FC2ブログ
パーキンソン…徒然なるままに♪
最近、パーキンソン病、白内障と寄り添うことになった☆イチローが、お役立ち情報をお知らせします。診察、治療を受けた病院・治療院など実名でお載せしますので、ご活用下さい!
プロフィール

hoshiichiro

Author:hoshiichiro
神奈川県在住
47歳 男性

2010年1月に若年パーキンソン病と診断されました。幸いなことに病状が軽度のこともあり、自身で試行錯誤の日々を…。その様子を、当ブログにてご紹介しています。パーキンソン病ブログ・リンク集をお作りしましたので、ぜひご活用下さい!

☆イチロー ツイッター

    follow me on Twitter

    最新記事

    最新トラックバック

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

    昨夜の「日本シリーズ史上最長となる5時間43分の死闘!!」に、35年前の自分が…
    日本シリーズ延長戦

     こんにちは、☆イチローです♪

     いま、プロ野球が最も熱い季節ですね(笑)。

     ここ数年は、ペナントレース中にテレビ観戦することなどほとんどなくなってしまいましたが、この時期の日本シリーズは毎年楽しみにしているんです。

     さすがにセパの頂上決戦ですので、試合が引き締まっています。

     特に、今年のように実力が伯仲の年は、もうたまりません。


     昨夜の第6戦などは、いよいよ日本シリーズ史上最長となる5時間43分の死闘!! シリーズ史上初の延長十五回引き分けになりました。

     私は、20時頃から何の気なしに観ていたのですが、途中から目が離せなくなってしまいました。
     時計は22時を回り、23時を回り…。
     
     自分で「何をやっているんだか♪」と思っているのですが、すっかり引き込まれていたのですね。

     日付が変わる直前までしっかり観てしまいました。

     でも、何故か私は心情的にロッテを応援しているのですが、昨日だけは中日に声援をおくりました。
     この緊張感が、あと数日続いてほしかったので♪


     それから、不思議なことですが、昨日は日本シリーズを観ながら、遥か昔の記憶が蘇ってきていました。

     それはいまから35年ほど前、まだ中学生の頃に行なわれたクラス対抗のハンドボール大会のワンシーンでした。

     隣のクラスと行なわれたその試合は、通常の競技では決着が付かず、サッカーのPK戦に当たるペナルティースローコンテスト(PTC)が行われていました。

     お互いのゴールキーパーがスーパープレーを連続させ、PTCもなかなか決着せず、そのうちに、当時、身長だけ一番高かった私がスローすることとなったのです。

     私が投げる頃は、PTCの白熱振りに回りには大きな声援が飛んでいたはずですが、不思議と、私の記憶の中は静まり返っています。

     それはもう年月が経っていて、余分な情報が削がれてしまっているせいもあるのでしょうが、でももっと違う理由もあるように思っています。

     そう、私は相手キーパーの気迫にすっかり飲まれていたのです。


     昨夜の日本シリーズを観ていて想起されたのは、その気迫に満ちた相手キーパーの表情だったのですが、それは吸い込まれてしまうような力を持っていました。

     その表情は、昨夜のシリーズと同様に、目が離せないものでもありましたし、人が真剣そのものとなったときはかくも美しいものであるかと、感嘆せずにはいられないものでもありました。

     結局、ヘビに睨まれたカエルのように、私のスローは決まるはずもなく、失敗に終わってしまったのですが、そのあとのボールの行方を思い出すことが出来ないほど、相手キーパーの表情は印象的でした。


     きっと、中日かロッテの選手の誰かが過去の相手キーパーの表情の記憶を呼び起こしたのでしょう。

     もしかすると、昨夜、日本シリーズを最後まで見続けた私は、35年前に相手チームのキーパーに飲まれていた私自身の姿ではなかったと、ほくそ笑んでいまるところです……。


    (ちなみに、23時以降はコマーシャルなしでしたので、ますます引き込まれてしまいました 笑)
    http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20101107-OHT1T00069.htm

     ☆イチローでした♪

    -------------------------------
     パーキンソン病の☆イチローも愛用のコラーゲンとプラセンタ!
     これらのお陰で、最近、震えがおさまってきているよう……。
     詳しくは、こちらからご覧下さい。
     http://pure-bh-shop.net/
    -------------------------------

    スポンサーサイト




    テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

    コメント

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://ichiro33.blog97.fc2.com/tb.php/46-3227abdb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)